Photonのよくある質問まとめ2014

photon_realtime_turquoise

2014年、イベント会場などで多かった質問をまとめてみました。
ネットワークエンジンを選ぶ際の参考になればと思います。

ランキングなどといったDB機能について

Photonにはランキング機能といったデータベースを必要とするような機能はございません。
リアルタイム接続に特化していますので、別途データベースをご用意して頂く必要がございます。
Photon Serverの場合ですと、カスタマイズ後にDBなどと連携することが可能です。

メッセージの制限について

Photonのクラウド型サービス(Photon Realtime、Photon Turnbased、Photn Chat)では1ルームあたりのメッセージ数の制限を設けさせて頂いております。
メッセージ数とは簡単に言うとPhotonを使って発生した通信回数です。
例えば1ルームに自分を含め4人のプレイヤーが居た場合、1人が一回何らかのメッセージを送信した際は同時に他の3人がメッセージを受信することとなりますので、総計4メッセージを送受信した、となります。
これがPhotonにおけるメッセージの概念です。
MTUの制限でパケットが分割されるかと思いますが、Photonではパケット数や容量に問わず1回の通信で1メッセージと扱います。

リージョンを跨いだ通信について

Photonのクラウド型サービスでは、リージョン間の通信はできません。
例えばプレイヤーAがJPリージョン、プレイヤーBがUSリージョンに接続を行い、特定のルームに入室し同期を行うことは出来ません。
同時接続を行いたい場合は必ず同じリージョンに接続する必要があります。

海外に配信する際の、表示する言語に制限があるかどうか

ChatにおいてのエンコーディングはUnicodeのUTF-8を使用しています。
また、表示やフォントはPhotonにGUIの機能は無いので、クライアント側で実装して頂くことになります。

Photonに関する質問があれば、お気軽にお問合せください。
http://www.photoncloud.jp/support/